• ジャンゴ

JETROさん有難うございました。の巻き

巷では、「越境EC! 海外の配送対応で世界中のお客様に届けよう!」

と言う風潮ですが・・・・うーん、ジェンゴ的に世界に商品を届けたい。


しかしながら、お化粧品関係は、とても難しい。ましてや弊社は中小企業ですから。


輸出の対象国の成分規定等に対応する必要や、日本では医薬品でない日焼け止め効果をもったお化粧品は、米国ではFDAの規定により化粧品と、医薬品(OTC)の両方の特徴を持つため、両方の規制を受けなければいけない。


また、日本から海外の個人消費者向けに販売した化粧品のトラブルはPL訴訟になる可能性があるなどなど。


通常では、PL訴訟にはならない商品なんですよ!とこちらで思っていても、お国が違えば価値観も違う。使い方も違う場合もある。


以前、働いていた企業で、商品にトラブルがあった際に、英語が堪能なスタッフが、電話の窓口対応で「お~アイムソーリ」と不具合に関して、軽く発言しただけで、「お前は今、アイムソーリと言ったな!非を認めているなら、お前の責任で全ての商品を交換しろ!」と言われた事がありました。それも大量な台数。


都市伝説かと思いきや、お国変われば価値観も変わる、そしてパソコンのモニターを包んでいたビニールには、「このビニール袋は被らないでください」とシールが貼ってあった事も。


この意味わかりますか? 


日本人が青いサングラスをしても、外国人の目にならない。青いサングラスをした日本人です。

それと一緒で、外国人の価値観と日本人の価値観は違うので、外国人のクレーム交渉には同じ価値観の外国人のボスに対応してもらないと収まらない。


と・・いう事で、アイムソーリの件は、外国人のボスが対処して解決しました。




ポジティブで楽しい事は一緒に楽しめると思いますが、交渉やクレーム、金銭が絡む場合など、相手も、自分の育った国の慣習と価値観に基づいてますから、日本人の価値観では、えっ??と思う事もありますよね。


まれに、同じ日本人同士でも、えっ??と思う事も多々あるので、ジャンゴは何でも念のために調査&確認に、確認を重ねて、更に必要なら、4ポイントでも小さい字で注意事項を書いておく。2ポイントでもいい(笑)

必要事項が書いてある事と、READ ME FIRST が大切。


そして、本日、ジェトロさんに輸出関係で質問をさせて頂きました。

直ぐに、北米担当、欧州担当の方々からお電話と詳細な回答を頂きました。

専門的な回答と迅速なご対応有難うございました。とても勉強になりました。m(__)m




ジャンゴは、以前、会社をリストラされた際に、職業訓練で貿易実務の資格を取得した事があります。

その際、訓練先で資格を取得する事が前提で学ばせて頂きましたが、悲しいかなレベルが低い試験は落ち、高めの試験は合格しました。


他の皆さんは、どちらも合格されたのに・・・_| ̄|○

資格証明書を頂く時に、「なんで、低い試験を落としたんですか?」と先生に言われた覚えが。


それは、「〇〇は、ありえなくは、なくは、ない!」



こ~ゆ、文書が苦手です(笑)

頭が、ゾワゾワします。 結局、あるんですか?レベルです(笑)







そして、久々に目覚めてジェトロさんの会員登録をしながら、どの国の情報が欲しいですか?のチェック項目をみて、「あ~世界って、こんなに沢山の国があったんだなー」と実感。寿命が尽きる前に、きっと行けない国も沢山。



最近は、身内のコロナワクチン接種の予約取りに電話をかけたりネット予約にと格闘&愚痴を聞かされてブルーな気持ちになっておりましたが、久々に沢山の国名をみて少しワクワクしました。


日本の製造業は優秀で誠実なので、もっと世界の市場に出やすいように様々なサポートを宜しくお願いします!!と願っているジャンゴさんなのでした。


そしていつか、海外に拠点が持てますように。





と・・いう事で、お化粧品は、国内でのEMUオイルの知名度UPに専念することに決めて、海外向けにはオリジナルのデザイン商品を「contrado」と「Merch by Amazon」で。

↓は西海岸の方をターゲットに。(笑)

只今、関西にいますので、虎の模様をつけてみました。

https://www.contrado.jp/stores/JANGOCOSME-Friends


そして、昨日登録した Amazon Merch は只今、審査中です。



まずは、Tシャツで世界に発信。 


さすがにTシャツにPL訴訟はないでしょうから~&個人の趣味なので大丈夫です(笑)



弊社では、5/17日から、ジャンゴコスメ「お友達キャンペーン」を実施しています。


沢山のイラストをお待ちしております。

日本のお若い方々、まずはコンテンツで世界に出ましょう。








JANGO COSME®「お友達イラスト募集」のキャンペーンを実施いたします。


JANGO COSME® radhi's frends Illustration Contests Add #jangoismile to Instagram and post your illustrations. Deadline: From May 19 to July 21, 2021 Free

Prize: An Amazon gift card email type (10,000 yen or $ 100) for each animal illustration winner.

​Official website: https://www.jangocosme.com/jangocampaign